病院に行っても問題なし!と言われる体調の悪い方へ②「うつ??」

こんにちは。目黒線武蔵小山駅 徒歩30秒のエステサロンLuciaです。

 

前回は、半年間の間に次々に起きた私の体調不良について、お話させて頂きました。

 

「人は食べたものからできる」

身体の調子が悪いのも、肌の調子が悪いのもすべて、食べる物が悪いから・・・と考えたわたしは

まずお酒を控え始めます。

この時にはすでに、顔に脂漏性皮膚炎が出て何年も経ち、調子の良い時と悪い時を繰り返しておりました。

若い時は、ニキビも出来ないほどツルツルお肌だったので、30歳過ぎからの出来物は辛かったですね。

脂漏性皮膚炎は、いろいろなパターンがあるのですが、私はお酒と乾燥で特に反応が大きかったように感じます。

 

食事は、コンビニごはんとかは基本あまり食べない方ですので、

自分の作るものの栄養が偏っているのだと思い、栄養素や薬膳についての本など読みました。

漢方の病院にも相談に行ったりしたのですが、イマイチ体調は変わらず・・・

 

すでに1年近く経ち、気分にムラがあるものの、目に見える悪い症状は治まっていました。

どちらかというと、気分が落ち込む事やボーっとして考えがまとまらない、などの方が気になっていた時に

「食べてうつぬけ」という本が目に入ります。

もしかして、わたし【うつ】なのかな!?!?

と思う事もあり、一気読み。

 

栄養素チェックや血液検査チェックがあります。

直近の血液検査の内容と照らし合わせると・・・・

すべての数値は基準値に入ってますが、こちらの本の数値と照らし合わせると

・タンパク質不足

・ビタミンB6不足

と。

なんで?? こんなに肉も魚も食べてるのに!!

 

しかし、この結果から何を食べれば良いかがわかりやすくなりました。

食事に気を遣い続け、何か月かした時に献血に行ってみて、「食べてうつぬけ」本と再チェック!

数値が少し改善していました。

 

しかーし、顔の状態はまだまだ敏感な状態が続いてます。

ちなみに、いつからか「脂漏性皮膚炎」が「酒さ」に変わっておりました(笑) (よくわからず)

食事で血液は改善できるのに、なんで顔の肌だけが調子が悪いのか??

もしかして【腸???】

 

つづく・・・